2009/11/28 曇り

 

 

天見駅→旗尾岳、府庁山、田山→クヌギ峠→延命寺→三日市町駅

   
 

旗尾岳縦走は経験があるんだけど、田山、クヌギ峠に抜けるGPS軌跡がまだ無い。延命寺の紅葉は見頃だというし楽しみだ。

久々の天見駅、ハイカーも多い。4人の若い女性ハイカーと、単独らしい人2組、待ち合わせ中のシルバー団体さん等どこへ行くんだろう?。準備をしてると、団体さんの内の一人が足の痛みを訴えている。出発前で運が良かったのか、それとも尚、行こうとしてるのか定かでないが、チョット見に軽装にすぎるなぁ。旗尾岳に直行するのは私だけのようだ。

延命寺というお寺は、河内長野市では有名なお寺らしい。紅葉で有名らしいが、そのお寺に接した「河内長野公園延命寺地区」も一山紅葉の山として有名なのである。見頃が今にずれてるのも良いではないか!  (^。^)。

下山は三日市町駅までの川沿いを歩く、素晴らしい紅葉(もみじ)の紅葉が、点在するのがありがたかった。都会が直ぐ、横の山の上迄来てるようだけど、交通的には遮断されてるらしく、細い道がのどかに続くのが、実にありがたい  ヽ(^。^)ノ。

歩行 12.8Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

     天見から旗尾岳、府庁山@  A

旗尾岳縦走は2年前に一度ある、2回目だけど記憶なんて全く無くなるんだなぁ〜。凹凸が激しくて夏向きでないと、思い出したのもかなり後になって...、今の時季でよかった。

コースは明瞭なんだけど、案内板とか誘導してくれるテープが余り無い。だけど踏跡は多いんだよねぇ...   (-_-;)?。

伐採跡の斜面だけど、見晴らしが良いので楽しみだった、2年振りの府庁山。まるで秋の洪水に襲われてるみたい、萱が伸びて写真の定点も消えてる。展望の効く箇所に2人の先客がいた。

     田山、クヌギ峠から延命寺@  A   B   C

このコースは「山友会」さんのホローで、案内板があってありがたい。下山口に「河内長野テクノ」の道標があって、リンクしてるのかな。

「田山」と思われる付近から眺める、金剛山、葛城山の山並みは圧倒的なスケールを感じるなぁ〜しばし見惚れる。紅葉の綺麗な箇所もあって楽しいコースだ   ヽ(^。^)ノ。

クヌギ峠を鳩原方向に降りたんだけど、林道に出る少しの間に、古びた木橋を2箇所渡った。流れの少ない、小さな渡渉があって、林道に繋がっていた。

     延命寺から石見川沿いに三日市町駅

川沿いに、綺麗な紅葉が点在するのだ、何故だろうと本気で考えたぐらい。周囲はやや暗く、一眼レフでは撮りにくく、コンパクトデジカメで我慢したのが残念といえば残念だった。

さて駅までどのぐらい?、と気をもむと、目の前にある信号機の向こう側が三日市町駅だって!。田舎からいきなり、都会の駅に出くわした感じだったなぁ〜、17:05の電車に乗って、自宅に18時に着いた。近くに、こんな素晴らしい田舎があったなんて、新しい発見だったのだ    ヽ(^。^)ノ。

inserted by FC2 system