2009/10/31 晴れ

 

 

エクセル住吉台バス停→石切道、紅葉谷、瑞宝寺公園→有馬温泉バス停

   
 

まだ見頃前らしい、六甲「紅葉谷」の紅葉。待ってられないし、有馬からは既に登った事があるしと思案してると、いいニュースに気が付いた。JR住吉駅から「くるくるバス」に乗ると、終着地からいきなりの登山道に入れるんだって    ヽ(^。^)ノ。

まだ未踏の石切道、整備がされてるのか、ずいぶん歩きやすくなってるらしい。しかも長い舗装路がカットできるんだから、今日のコースにもってこいだ。

帰りの有馬からのバスは、渋滞で難儀するとよく聞いていたが、時間が早いから大丈夫かもと思案した。出発して最初の信号で止まったまま動かない、多少気をもんだがそれから先はノンストップ状態でラッキー。   ヽ(^。^)ノ。

途中、蓬莱峡、屏風岩の遠景を見えてよかった。行きたい行きたいと思いながら、未だに行けないなぁ〜、その確認もあってバスに乗ったんだけど   (-_-;)。

歩行 13.3Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

 

     石切道

元々が石を取出す産業道路、舗装されてて当然なんだけど、それが又嫌で避けてたんだよね。バスを降りて、少し戻ると早速の登山道入り口があって、しかも山道ではないか(うれしい)  (^。^)。

登っても、登っても、歩いても、歩いても、何時までも続く石の道。単調な分、長くかんじるのかな。意外と傾斜は緩やかなんだけど、期待した紅葉は全く外れて、なんとなく気分が滅入る。

     紅葉谷を降る   紅葉谷の紅葉

さて紅葉はどうか?、今日1日の良し悪しがこれで決まるんだ。極楽茶屋分岐から紅葉谷に降ると、清清しい緑の空間の中に、黄葉が少づつ見えてきて、気分が和む。所々に綺麗な紅葉も混じってよかったよかった    ヽ(^。^)ノ。

六甲1番の人気コースかな?、かなりの人達と出会うけど、カメラを抱えての人はまだ少なさそうだ。来週はカメラを持った人で溢れるんだろうなぁ    (^。^)。

     筆屋路を降る    瑞宝寺公園の紅葉

瑞宝寺の紅葉も有名らしい、此処も未だ見頃前らしいけど、時間もあるし、距離不足もあるし、行ってみようという事に。紅葉谷から魚屋道に乗り替わって、少し六甲側に戻って筆屋道に廻る。

ハイキングコースらしいけど、眺望も無く、紅葉も無く...アレレ、にもかかわらず結構、人と出会うな。土地の人の散策コースなのかな。六甲に登る魚屋道の裏道になってるのかな。

数回の水量の少ない渡渉があって、最後の河原を渡れば瑞宝寺公園にでた。紅葉がきれいなところだな、でも見頃前なんだって...人を迎える準備中でもあるか。

inserted by FC2 system