2009/09/22 晴れ

 

 

飛鳥駅→鬼の雪隠、俎板→立部、稲淵、阪田→橘、川原橿原駅

   
 

秋を感じさせてくれた、前回時の彼岸花、何時まで持つんだろうと気に悩む。 咲いてる間にと、棚田周遊を兼ねて飛鳥をブラブラ歩いてみよう。  (^。^)。

今日で数回目だな、飛鳥を通るのは。観光客の通らない、静かな道を歩きたいもんだと、立部を経由して稲淵(棚田100選)に降りる事にしよう。

狙いは良かったなぁ〜、所々にある棚田が、まるで個人の庭の如く、よく整備手入れされてて真に美しい(大きな棚田は休耕田とか、手入れされてないのがあったりで)。棚田は小さいのに限る?。  (-_-;)?。

田んぼと彼岸花は、セットになってるのか知らん、田んぼに赤い彼岸花がよく似合うのだ。別名を曼珠沙華とも言うらしく、黄色とか色々あるらしいが、赤い曼珠沙華を追って橿原まで歩いてしまったのだ。  (-_-;)。

 歩行 12.7Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A   

   

     飛鳥ぶらぶら   

土地の人は、外来者を受け入れてるようだな、尋ねると明るく親切に接してくれる。全体が緩やかな傾斜地で、時間を掛けて棚田が完成したようだ(近来の機械化による農地ではない)。

彼岸花は今が盛りだなぁ、まだ枯れた花が無く、最高の花日和かもしれない。立部側から稲淵へ進むと、いきなりの人の集まりに出会って驚いた、此処は観光地?。売店があるわけでなく、トイレがあるわけでなく、土地の人になんの恩恵があるんだろうと考えてしまう。  ヽ(^。^)ノ。

田を荒らさないように、畦を壊さないように。私も少しは大人になってきたようだ。

     稲淵の棚田   飛鳥から橿原へ(棚田の風景)

駐車してる車は違法駐車なのかな?、込み合ってパトカーが整理してるようだけど、不思議と車の警笛が鳴らないぞ、日本人のマナーも大人になったもんだ。 (^。^)。

農道は横に連絡があるらしく、大通りに出ずに阪田、祝戸に出られて良かった。祝戸からは飛鳥川に沿って橘、川原地区に抜け、さらに北上すると甘樫丘に出られる。車社会から離れて、静かな里のハイキングができたみたい。

inserted by FC2 system