2009/03/28 晴れ

 

 

根来寺バス停、根来寺の桜→郷ノ峠→境谷集落→山中渓の桜、JR山中渓駅

   
 

一気に春がと思ったんだけど、中々咲かない今年の桜。それでも「根来寺の桜」と「山中渓の桜」が7分咲きとか。2箇所を同時に行っちゃえと! ヽ(^。^)ノ。

南海電車「樽井」駅から、特急バス¥490で根来寺迄行けるらしい。時間的にも効率よくて、根来寺から山中渓へは歩く事にしよう。

期待してた桜が満開状態でよかった、よかった。「根来寺の桜」と「山中渓の桜」、微妙に感じが違うんだなぁ〜、私は理屈っぽい、どちらも桜の木が多いんだけど、趣が少し違うんだなぁ〜。

「根来寺の桜」は眺めて綺麗、例えれば容姿端麗な貴婦人を観察するが如く、少し距離を置いて。「山中渓の桜」は、一輪一輪がものすごく綺麗、じっと観てると心が騒がしくなってきそうなぐらい  ヽ(^。^)ノ。

カメラ的に、根来寺には撮影スポットが多々あるが、山中渓にはあまり無いゾ、なんせ駅ホームから観る観楼がベストみたいだし(地形的なもんだろうね)。だけど 優劣付け難し、目線の位置 によって違ってくるのかな  (^。^)。

歩行 14.8Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A

   

     根来寺界隈

密集して咲いてる地域は意外と少ないかな、綺麗と感じても、壮観とまではいかないんだな。多宝塔のある近辺の桜と、大門に連なる参道の桜並木は綺麗かった、その参道を通る車が多かったけど、今日は仕方ないか...  (-_-;)。

     根来寺の桜

殆ど満開だ、それに境内が広いんだなぁ〜(30万坪)、7000本の桜があちこちに散らばって咲いているんだよね。

拝観有料(¥500)の区分に咲く桜がほんとに美しい。だけど写真を撮る限りは、柵外から撮った方が綺麗んだ    (-_-;)?。

     道すがら:郷ノ峠から境谷集落、山中渓  山中渓の桜

根来から一路「山中渓」へ...、熊野古道紀州路を歩こうか、郷の峠から境谷を歩こうか。未知との遭遇も結構楽しいもんだと、臨機応変のつもりで郷の峠を目指した。

高野山とか根来寺、葛城28宿とか熊野古道とか、地域の往来は盛んだったんでしょうか。郷の峠から境谷に通じる道も、そんな道の一つだったんでしょうね。道路が改修されてるな、分岐を数箇所想定してたんだけど、広い山中を迷いようがない一本道だった。

境谷集落の雰囲気がまた素晴らしい。昔を忍ばせてくれる古典的な雰囲気があるな、紀州街道でなく、熊野古道でなくどうしてだろう?。歴史を紐解いてみたいもんだ  ヽ(^。^)ノ。

inserted by FC2 system