2009/03/15 晴れ

 

 

二の瀬駅→京都一周トレイル(夜泣峠、小峠、京見峠、上水峠、仏栗峠)→広沢池→嵐山駅

   
 

なんとなく関心の湧かないエリアだったんだけどね、たいへんな思い違いだったなぁ〜。特に小峠周辺から広がる、「北山杉」植林帯は、まさに私好みの風景ではなかったのか   ヽ(^。^)ノ。

トレイル番号82(仏栗峠)を右すれば高尾方面、今日は左して「広沢池」に出るのが目的である。トレイルを逸れて、道標もない未踏の地を歩くのは、多少の不安もあって...  (-_-;)。

降るほどに身近に、エンジン音が聞こえたりして、按ずることも無さそうだと思っていたら、これがなんと モトクロス!。ふいにバイクが1台現れて、後ろに2台が続いているんだって...  (^。^)。

こんな所をと唖然としていると、先方も人が歩いてるなんてと唖然としたみたい。後続2台に緊急停止を指示して、私の安全を確保してくれたのは、中々のもんだな  (^。^)。

歩行 21.3Km       GPS_ダウンロード                    GPS軌跡@ A

   

     道すがら:二の瀬から夜泣峠、小峠  釣り人発見

京都トレイルは、夜泣峠までは東海自然歩道と重なってるんだね、適当に急峻だけど幅員も広く、かっての生活道路なんだろうね。峠から分岐して向山ルートは後にできたらしい (^。^)。

山幸橋からやがて、盗人谷沿いに、わりと急峻な登山道が続くけど、夏場はともかく、快適に登れた。前日の雨のせいだろうね、谷を流れる水量はやや多めで、白い水しぶきを飛ばしてるし、渡渉場所によっては靴がしみる? (^。^)。

斜面に広がる北山杉の展望が、序の口だったとは、この時点では気が付かず。ピークの小峠に展開する、北山杉群がモウ直ぐだったんだ   (^。^)。

     道すがら:小峠から京見峠、上水峠、仏栗峠(沢池)  北山杉と氷室の里

北山杉の中をトレイルは通ってるんですね、右を見ても、左を見ても、上を向いても、下を向いても、一直線に伸びた北山杉ばっかりで。これは異次元の世界だねぇ〜、忘れられない光景になるだろう ヽ(^。^)ノ。

氷室の山麓は背景の北山杉とマッチして、閑静な異次元の世界が連続してるよう ヽ(^。^)ノ。

上水峠近くで集団のハイカーと出あった。今日のハイカーはお年寄りが多かったね、70歳ぐらいのご夫婦もいた。近郊の人が多いのだろうな   (^。^)。

     道すがら:仏栗峠から鳴滝、広沢池、嵐山  広沢の池

広沢の池は、2度ほど行きそびれてるので、今日は何としても行きたかったのだ。Uターンも覚悟して、未踏のコースを降ることにした。難路では無いんだけど、道標も無くて緊張気味に降っていると...、モトクロスに出会ったのだ。

なんとも予想外だったけど、道があるんだと安心一杯になった。若いというのはいいねぇ〜、友達から登れた話を聞いて、3人で連れ立って来たんだって。  (^。^)。

広沢の池は、記憶には無いんだけど、過去に1度来てるんだと思うなぁ〜、のどかというか、おおらかというか、そんな雰囲気が予想通りで    ヽ(^。^)ノ。

inserted by FC2 system